2009年1月にデビューしたニコマスPのブログ。とりあえず「めざせ、再生数4ケタ!」ってことで頑張っています。
未分類 | お出かけ | 自作動画解説 | ニコマス紹介 | わっふ~、熱く語る | 日々のできごと | F1 | ブログいじり | アイマス公式関連 | オススメソフト | 
検索フォーム
わっふ~のマイリスト

リンク
メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:

わっふ~日和
≪2017.10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017.12≫
プロフィール

わっふ~

管理人:わっふ~
アイドルたちと観光地に星を付けていくアイマスミシュランを地道に展開中。
余裕があればいろんな分野に手を出したいと考えていたりもする…。w

基本的にリンクフリーですが、下のメールフォームやコメントからお知らせしてくれたらとってもうれしいです。

どんまこクロック
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新作品
ゆりしー今までありがとう、お疲れ様。
そしてあずみん、今後ともよろしく。
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2009.04.20 Mon
”高槻やよい ヤダモンED風”が出来るまで 前書き
せっかくブログを立ち上げたのに開店休業状態なので…。
前からやろうと思っていた”高槻やよい ヤダモンED風”動画が出来るまでを
書いていこうと思います。
なお、解説は全8回となります。
かなり長くなりますが、読んでいただければ幸いです。
今回動画を作る際に決めたテーマは、
「アイマスっぽさを極力残しつつ、ED風動画をつくる」
でした。
やよいが実際にヤダモンを演じているような、あるいはDLCでヤダモンの衣装が配信!?
ってなイメージです。
なので衣装などはアニメ塗り、手や腕・足など肌が露出している部分はキャプ画像をまんま使うことを大事にしています。

まずは動画の材料となる、ネタ元や使用ソフトの紹介をば。

○動画素材
私はキャプ環境を持たない借り物Pなので、zoomeやニコニコで素材をお借りしました。
詳細は後ほど。

○使用ソフト
IE:動画素材のDLに使用。
GOM Player:動画素材のキャプチャに使用。
GIMP:画像編集に使用。
AVIUtl:動画の分割・結合、mp4→avi変換&wav抽出に使用。
Windowsムービーメーカー:元動画の各コマ割の時間計算に使用。
紙芝居クリエーター:静止画を動画に組み立てる際に使用。
NIVE:紙芝居クリエーターでは出来なかったエフェクトに使用。
ニコエンコ:aviとwavを結合しmp4にエンコードする際に使用。

各ソフトの詳細についてはググってください。
使ったソフト類を箇条書きにしてみると結構あるものですね。
ひょっとするとこういった動画を作る際にもっと効率のいいソフトが他にあるかもしれません。


今回の動画を作った際の流れを簡潔に書きます。

zoomeでBB素材を集める

一番最適な振りを見つけ、キャプ。

GIMPで画像編集

紙芝居クリエーター等で静止画を動画に組み立て

エンコード・アップ

とまあ、こんな感じです。

1.素材集め、キャプチャ
まずは材料となる素材集めです。
私は前に書いたとおり借り物Pなので、zoomeやニコニコより素材をお借りしました。
振りを使用した曲は、まっすぐ・太陽のジェラシー・蒼い鳥・GO MY WAY!!・魔法をかけて!・
i・おはよう!!朝ご飯の全7曲。
使用するのに一番最適な振りを探すために、ここ使えるかな?とかこれいいかも!とか言いながら
ヤダモンの元動画とダンス動画を繰り返し見て…本当に丸一日かかりました。
これは別にBB素材でなくてもいいのですが、背景がないほうが輪郭が分かりやすくてパスを打ちやすいのでBB素材を使ってみました。

使用した振りとしては、
初めのやよいのアップ3カットはまっすぐより。
4コマ目の夕日をバックにしたシーンは太陽のジェラシーより。
5コマ目の月を見上げているシーンは蒼い鳥。
6コマ目の髪が蝶の形になったシーンはGO MY WAY!!、魔法をかけて!から。
7コマ目の髪を書き上げているシーンは太陽のジェラシーより。
最後のママと一緒のシーンは、やよいはGO MY WAY!!、i、おはよう!!朝ご飯から。あずささんはrelationsより。
理想的なポーズを作成するために、基本的に複数画像からの合わせ技を使っています。

次回より、各コマの解説をしていく予定です。
スポンサーサイト

テーマ:アイドルマスター - ジャンル:ゲーム
自作動画解説    Comment(7)   TrackBack(0)   Top↑

Comment
Posted by ろしつきー
こんにちは!
コミュの掲示板見て飛んできました。
是非リンクしてください!というかお願いしますw
動画作成の流れや解説楽しみにしてますね~
2009.04.20 Mon 20:28 URL [ Edit ]
初めまして~ Posted by 悪代官(狩)P
こんばんは~。同じ09年1月デビューの悪代官(狩)Pと申します。ノベマスPですがよろしくお願いします。
掲示板でも載っていますがIRCで
”#0901デビューPの集い”というチャンネルをできています。よろしければ、どうぞ。
後、リンクの方させてもらいました。自分自身誰ともリンクしていなくて、掲示板をみて渡りに船と思いリンクさせてもらいました。勝手ながらすいません。
長々、すいませんでした。それでは失礼します
2009.04.20 Mon 20:28 URL [ Edit ]
Posted by QP
どーもでーす。
コミュ見て飛んで来ましたーw
リンク宜しくお願いします~!
2009.04.20 Mon 20:53 URL [ Edit ]
Posted by しゅり
コミュみて来ましたw
リンクよろしくです!

書き込みしている他のPの所にも
リンクしてもらおうw
2009.04.21 Tue 00:52 URL [ Edit ]
おつかれ~ Posted by くるびんP
コミュからきたよ~!
相互リンクお願いしまっすww
URLってとこに打っときゃOKかな?
お互い頑張っていきましょ!
2009.04.21 Tue 01:32 URL [ Edit ]
みんな、ありがとう! Posted by わっふ~@主
>ろしつきーさん
ようこそ~。
至らない点も多々あると思いますが、私なりに精一杯頑張って説明してみるつもりです。
ブログ、リンクしておきました。

>悪代官(狩)Pさん
こんちは!実は私、落ち着いたらノベマスに手を付けてみようかと思っていたりします。w
IRC、今度始めてみようかな?と思案中ですのでその時はよろしくです。
私も誰かとリンクを張りたいと考えていたのでいい機会と思い、長編記事を立ち上げてみました。ww

>QPさん
どうもです~。
飛んできてくれてありがとうございます。
早速リンク張っておきました。

>しゅりさん
いらっしゃいまし~。リンクありがとうございます。
この際ですから他のPのブログともリンクしちゃってください!
わっふ~日和から広がるPの輪、すばらしいじゃないですか!w

>くるびんPさん
ようこそです~。
早速リンクいたしましたよ。
くるびんPに比べるとまだまだですが、私なりのアプローチでがんばっていきます!
2009.04.21 Tue 08:29 URL [ Edit ]
Posted by QP
メールありがとうございますー!
ほんっと助かりましたw
ちゃんと調べてやりなさいよって話ですね…
新作に追われてヘロヘロになってるので
なんでも丸投げ状態で…orz

2009.04.21 Tue 21:29 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://wahoop.blog38.fc2.com/tb.php/4-b5159b09

Top↑

